おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

福岡から名古屋へ明太フランスを買いに行く。

刈谷で仕事のあと名古屋で1泊。桜山にあるお気に入りのパン屋,『KISO』[地図]へ朝食に。他所者には訪ねにくいローカルなロケーションですが,2年くらい前から,ときどき行ってはパンを買って福岡に持ち帰っておりました。地下鉄なら桜通線の桜山駅から歩いて5分ほどです。中部空港を使っているのなら,金山駅から名古屋市営バス,金14系統に乗り,滝子バス停で降りるのが楽でしょう。バスの乗り場はこの辺[地図]。店は滝子バス停の真ん前です。

r.gnavi.co.jp

福岡で修行した店主がここに店を持ったようです。いつも行列ができていますが,10分以上待ったことはないです。若い女性客が多いですね。

人気商品は「明太フランス」で,人気なのでひとり3本までしか買えません。店に来るのに手間がかかっているだけに,前に並ぶたくさんのお客さん達が明太フランスを買って行くのを見ると,自分の分はちゃんと残るのか心配になります。この店で明太フランスを買わない人などいないのでは・・・。明太子は福岡から仕入れているそうで,それが名古屋で明太フランスになり,ブログ主が福岡に買って帰る --- なんだか「加工貿易」みたいなことになってしまっています。

KISO: 明太フランス

家には明太フランスを買って,朝食に「台湾やきそばパン」と今日のコーヒー。ここはコーヒーも気合いを入れて作っています。パンもコーヒーも本当に美味しい。わざわざ名駅から東海道線と市バスを乗り継いで朝食に来た甲斐がありました。

KISO: 台湾やきそばパンとコーヒー

このお店でちょっと困るのは,明太フランスの包み紙がパン全体を覆うものではなく,頭がはみ出すような包み紙になっていることです。見かけはお洒落ですが,福岡に持って帰る途中の電車や飛行機でパンの頭が汚れてしまいそうです。頼めばパンの頭に被せるビニル袋をつけてもらえます。