おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

能登の先端

地震で大きな被害が出ている能登

能登半島の先端は禄剛崎と言い,昔,ここから狼煙を上げていたのでしょうか,「狼煙」というすごい名前の地域にあります。岬には灯台があります。金沢からとにかく遠くて,ずっとクルマに乗ってた記憶が・・・。

禄剛崎灯台

もう30年近く前の1997年8月2日に訪問していたようです。当時のデジカメの性能の問題か,640x480 画素の写真しか残っていません。

重なる地震で崩落が進んでしまった見附島(あるいは軍艦島)ですが,当時はしっかり形が残っています。

見附島

ボラ漁に使われる櫓,ボラ待ち櫓。Wikipedia によれば,1996年を最後に行われておらず,観光用のものが残されているとのことですので,これもすでに観光用のものだったようです。七尾から禄剛崎に行く途中で撮った記憶があります。

ボラ待ち櫓

ja.wikipedia.org

ボラはそんなに美味しくないのに,カラスミはとても美味しいのはどういうことかと。

金沢から和倉温泉に行く途中のどこかで撮ったと思しき写真。ちょっと昭和感のある街並みときれいな七夕飾りが気に入って撮ったんだと思うのですが,場所がどこかわかりません。羽咋あたりだと思うのですが,Google ストリートビューで調べてみるとそんなことないし。写真に映っている「興能信用金庫」が手がかりですが,この30年近くに支店はいっぱい畳んでいるでしょうし,特定できません・・・。街の看板がもう少し読めれば,もっと手がかりがありそうなものの,640x480 画素ではほとんど何も読めません。

七夕飾り