おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

バイクで通ったらあかんところ《九州・四国版》

昨日作った二輪車通行規制地図《福岡県版》を《九州・四国版》にアップグレードしました。お出かけ前に確認しておけば,迂闊に切符を切られることはありません。

www.google.com

日本二輪車普及安全協会さんの情報をもとにして,Googleストリートビューで道路標識を確認することでウラを取って,地図を作成しています。

www.jmpsa.or.jp

たくさんあるのかと思っていましたが,思ったほどなくて,割と短い時間で作れました。九州については,佐賀県長崎県熊本県が無菌県,もとい「無禁県」です。これらの県は「うっかり違反」を心配することなく走れます。他の都道府県も,自分が行きそうなところから作っていこうと思いますが,やたら二輪車通行規制が多い都道府県もあって大変そうです。ぼちぼちやります。

地図を作っているうちに走ってみたくなるところが見つかります。そりゃ,珍走団も走りに行くわ・・・と。

鹿児島の薩摩川内の藺牟田池(いむたいけ),徳島の南阿波サンラインに行ってみたいですね。蘭牟田池は同じ鹿児島県の池田湖同様(UMAのイッシーのいるところ),カルデラ湖です。ちょっと遠くて簡単に行けるところではないので,そのうち機会ができたら。