おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

角丸派になりました。

今日は愛知県は刈谷に出張していました。福岡発,中部国際空港行の朝一の便,いつもはブリッジから搭乗なのに,今日はバスで搭乗でした。飛行機はがら空き!

中部国際空港にて

名古屋の天気は快晴。冬期にただただ曇る日本海式気候の福岡とちがって,こんなに晴れるのは羨ましいです。名古屋のセントラルパークと名古屋テレビ塔って,札幌の大通公園さっぽろテレビ塔と似てますね。

セントラルパークと名古屋テレビ塔

朝一の飛行機で名古屋に来たのには理由があって,寒くなってきたし,「角丸」というお店の味噌煮込みうどんを食べてみたかったです。読みは「かくまる」じゃなくて「かどまる」です。「かくまる」じゃ,なんか過激派みたいです。名古屋の味噌煮込みうどんといえば,そこかしこにお店を出している山本屋本店さんがきっと誰にも馴染みの深いところで,自動車関連の仕事で20年ちかく名古屋を行ったり来たりしている私も,もう数え切れないほどお世話になってます。山本屋本店さん,客を飽きさせないようにいろいろバリエーション出したり,味も十分好きなのですが,山本屋本店さん以外の店,味を知りたいという欲求がここ数年渦巻いてました。

角丸[地図]さんは,地下鉄久屋大通駅,1Aの出口から歩いて数分の場所にあります。開店は11時ですが,開店前には3組ほど並んでいる状態。開店後5分のうちにお店はいっぱいです。

r.gnavi.co.jp

角丸: 外観

味噌煮込みうどん梅(かしわと玉子),1300円を注文。出汁の味にノイズが乗らないよう,あえて天麩羅はつけませんでした。10分ほどでグツグツ音を立てる味噌煮込みうどんが出てきました。

角丸: 味噌煮込みうどん梅
角丸: おしながき

山本屋本店さんは太くて固めの麺ですが,角丸さんの麺はいくぶん細目,アルデンテではありますが,堅さもそれほどではありません。味は今まで食べた味噌煮込みうどんの中で,ここのが一番美味しいかな。今後,角丸派になろうと思います。

脱線しますが,お店の壁に下がっていた名古屋の町名看板がちょっと合理的で素敵です。周辺の番地を示した地図が書いてあります。

町名看板