おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

新潟。Veni! Vidi! Edi!(来た! 見た! 食った!) (2)

前回

飛行機の時間まで市内を散策。にいがた2kmシェアサイクルを使って市内を移動しました。街が平らなので,自転車での移動に向いています。

2km-cycle.niigata-city.com

ホテルから近かった旧小澤家住宅に行ってみました。江戸時代以降,米穀商,回船業を営んでいた小澤家の屋敷だそうです。

www.nchm.jp

外観は地味です。

旧小澤家住宅: 外観

仏間とか茶の間とか。入口から土蔵に至るまでの一角は日常生活の空間でしょうか。なんと邸内に天然ガスのガス井があり,そこから採れるガスを使っていたそうです。新潟では割とそういうことがされていたそうです。光熱費助かりそうで羨ましい気もしますが,爆発とか地盤沈下とかおっかない気もします。

旧小澤家住宅: 茶の間

立派なお庭。藤の頃はかなり映えるのではないでしょうか。

旧小澤家住宅: 庭園
旧小澤家住宅: 庭園

こちらの棟はお客さま用っぽいです。お座敷などがあります。

旧小澤家住宅: 座敷

洗面所,風呂,トイレが並ぶ一角。昭和前半の家屋の洗面所はこんな感じですね。40年前に建て替えましたが,お店をやっていたおばあちゃんの家もこんな感じでした。ただ,雪の降る新潟とちがって,温暖な愛媛なので内庭に解放された感じの洗面所でした。

旧小澤家住宅: 洗面所

つづく