おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

新潟。Veni! Vidi! Edi!(来た! 見た! 食った!) (1)

さる10月に新潟市に出張していました。2010年と2018年,過去2回,新潟市に出張していましたが,それはイヤイヤ,渋々の出張でした。3回目の今回は楽しい出張で,足取り軽くやってきました。しかも後泊つきで,帰りの飛行機は夕方なので朝昼,最後の日は丸々新潟市内を見て回れました。

こっちのほうは滅多に来られないですし,好奇心の向くにまかせてネットによく出ている食べ物は滞在中に一通り食べてみました。

海鮮丼

新潟鮮魚問屋港食堂さん[地図]の海鮮丼。お店は朱鷺メッセから歩いて5~10分。味噌汁とスルメの天麩羅がついています。1500円ほどで満足度高。プリン体マシマシですが,美味しいものは仕方がないです。

minato.sakana-bandai.com

新潟鮮魚問屋港食堂: 海鮮丼

r.gnavi.co.jp

へぎ蕎麦・タレカツ・日本酒

長岡小嶋屋さんの新潟伊勢丹7階店[地図]。繁華街でへぎ蕎麦タレカツ丼,日本酒と新潟名物がワンストップで飲み食いできます。へぎ蕎麦タレカツ丼のセットなんて,まさに観光客のためにあるようなものです。いくら払ったか覚えていません。一般にへぎ蕎麦は安い食事ではないですが,そんなには高くなかったと思います。タレカツは新潟のホテルの朝食バイキングや会合のバンケットとかで割とよく出されています。こだわらなければ,お店で食べなくとも,食べる機会に事欠かないのではないかと思います。

www.nagaokakojimaya.com

長岡小嶋屋: へぎ蕎麦タレカツ丼のセット

日本酒は『〆張鶴 雪』をいただきました。

長岡小嶋屋: 〆張鶴

r.gnavi.co.jp

新潟B級フード,イタリアン

新潟B級フード筆頭の『イタリアン』。中華麺にトマトソースなど洋風のソースをかけたもの。ソースはバリエーション多数。

発祥の店らしいみかづきさんの万代店[地図]で食べました。店はバスセンターの2Fにあります。ソースが,なんかアメリカのファミレスのミートソースみたいな感じで酸味が強く,ブログ主はあまり好きになれませんでした。ネガティブな評価で,好きな方にはごめんなさい。ほかのはまた味がちがうのかも。

www.mikazuki-italian.com

みかづき: イタリアン

みかづき 万代店
〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル2F
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

バスセンターのカレー

バスセンターの立ち食いそば屋,万代そばさん[地図]のカレーです。そば屋なのに,みんなそばをとらずにカレーをとっています。味は普通でしょうか。たまにはこんな昭和感のあるカレーもいいかも。

万代そば: バスセンターのカレー

r.gnavi.co.jp

戦隊ものきってのカレー好き,『ゴレンジャー』の黄レンジャーが食べていたカレーは,たしかこんなに黄色かったと思って確認してみたのですが,全然そんなことないですね。至って普通の色のカレーを食べていました。人間の記憶はいい加減です。

燻製ビールとドイツ飯

古町のモルゲンロートさん[地図]。燻製ビール,ラオホ(Rauch,ドイツ語で「煙」の意味)が飲めるお店でとても気に入りました。ラオホメルツェンをいただきました。

プレッツェル,ソーセージなどドイツ飯が一通り。プレッツェルは岩塩がついていてあの独特のかたちのものだったらよかったです。あとフライシュケーゼ(Fleischkäse)を置いていてほしかった。ドイツのスーパーの店先なんかで,パートのおばちゃんがその場で切ってケチャップ,マスタードなどを塗って,パンに挟んで売ってくれるのですが,とても美味しいのです。

いろいろ注文を書いてしまいましたが,また行きたいお店ですね。

r.goope.jp

モルゲンロート: 燻製ビールとドイツ飯

r.gnavi.co.jp

ロシアチョコレートの店,Мацуя

マツヤ」と読みます。日本語です。学生のとき第二外国語でロシア語を取ってる友人を見て,「あんな字読めてスゲー」と思っていましたが,何のことはない,アルファベットに置き換えるルールを覚えてしまえば,とりあえず読めるようになります。

お土産にマツヤさん[地図]のロシアチョコレート。ロシアチョコレートは,ナッツやドライフルーツをチョコレートでコートしたようなものが多いです。2018年の渋々新潟出張で,ここのチョコレートを新潟駅で買って気に入り,今回はお店まで買いに行きました。自分の家の分といつも野菜をもらっている農家さん用に購入。マトリョーシカのパッケージに入っています。パッケージは本物のマトリョーシカのように入れ子になっている訳でなく,ちゃんとチョコレートが詰まっていますのでご心配なく。

紅茶のお茶請けによろしいかと。

choco-matsuya.com

マツヤ: ロシアチョコレート

ヤスダヨーグルト

新潟空港で飛行機搭乗直前に売店で購入しました。とても濃厚です。本当に濃厚です。例えは悪いですが健康診断のバリウムなみの飲み応えです。家族はみんな気に入ってました。買いに行く機会は滅多にないのですが。

ヤスダヨーグルト

新潟の発酵食品にハズレなし。

つづく