おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

新潟。Veni! Vidi! Edi!(来た! 見た! 食った!) (3)

前回

信濃川の河口,新潟港の対岸にある新潟市歴史博物館みなとぴあ[地図]。新潟港って,実は海に面していなくて,河口にあったのですね。

www.nchm.jp

洋館に柳。新潟のことを別名「柳都(りゅうと)」というらしいです。昔,街に堀がいっぱいあって,大きな花街があって,柳が植えられていたから。初めて知りました。

新潟市歴史博物館みなとぴあ: 外観

歴史博物館は全国津々浦々にある,典型的な市町村立の博物館です。貝塚つくってた縄文時代から弥生,古代,中世,近世,近代,大戦期,現代と日本史の教科書をたどる展示がベースで,そこに郷土色がつく感じです。ジオラマがあったり,民具が展示されていて,平日だと学校の子供たちが見学にやってくると。

新潟市歴史博物館みなとぴあ: 牛下駄

新潟大火。日本海側ってちょっと大火が多くないか --- と思ったのですが,やっぱり多いようです。

新潟市歴史博物館みなとぴあ: 新潟大火

www.j-cast.com

昔,新潟で燃料に使っていたらしい天然ガスの取り方。

新潟市歴史博物館みなとぴあ: 天然ガスのガス井

新潟市歴史博物館の隣には,移築され保存されている旧第四銀行住吉町支店[地図]があります。映画で使えそうな建物です。

第四銀行住吉町支店: ロビー
第四銀行住吉町支店: 応接室
第四銀行住吉町支店: 会議室

つづく