おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

信貴山のトラ・トラ・トラ

前回

交野から国道168号を南下し,小一時間で信貴山朝護孫子寺地図]へ。

www.sigisan.or.jp

バイクは駐輪無料。仁王門の前に駐めるよう指示されました。

朝護孫子寺: 仁王門

かなりの大伽藍。神仏習合の神様&仏様のテーマパークで,「銭亀善神」なんて神様まで祀っています。そんな神様,本当にいるんかいな。しかも商標登録(登録5943630号)してるし。なんだか生臭いです。

朝護孫子寺毘沙門天を祀る寺ですが,毘沙門天のお遣いがトラだということで,境内のあちこちにトラがいます。

朝護孫子寺: 大虎
朝護孫子寺: 三虎の福胎内くぐり
弁財天の駒虎
トラ柄の郵便ポスト

金とか出世とか,生臭いけど,欲望に正直でわかりやすいです。

朝護孫子寺: 出世毘沙門天

とにかく派手な建築物。

朝護孫子寺
朝護孫子寺

実はここで行きたかったのが,本堂の床下の真っ暗闇を1周する戒壇巡りです。すぐ前の人も全然見えない真っ暗闇です。全く見えないので壁を手で触りながら前進します。まるでダンゴムシ。幸い途中に段差はありません。中間点で仏様に会えます。

朝護孫子寺: 戒壇巡り入口
朝護孫子寺: 如意宝珠の錠前
朝護孫子寺: 戒壇巡り出口

福岡市防災センターで火災時の停電の中で非常口に向かう体験ができるのですが,非常口の誘導灯がないと,こんな感じになるのでしょうね。

朝護孫子寺: 本堂

大阪市内の宿でスーツケースを回収して大阪南港へ。行きは3台だけでしたが,帰りはかなりバイクの乗客がいました。

名門カーフェリー

(おしまい)