おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

交野の巨石巡り

前回

大阪滞在,最終日。北九州行きのフェリーは大阪南港 17:00 出港なので,しばらく遊べます。

印象薄めの交野市(かたの)。さすがに京阪線学研都市線の沿線の人は知っていると思いますが,阪急沿線で育ったブログ主は,大阪府民なのにかなり年をとるまで場所がよくわかっていませんでした。交野市の名所は,私市(きさいち)周辺に集中しており,岩や滝ばかりです。この辺りは巨石信仰があるらしく,祀られた巨石が多くあります。

一番有名なのは磐船神社地図]でしょうか。ここの岩窟巡りをしたかったのですが,過去に死亡事故があったせいか,お一人様はお断りです。2名以上でも雨の日や増水している日はダメです。その日,岩窟巡りができるか否かは神社のブログで公表されます。また,服装や靴も岩窟巡りに向いたものを着用していなければなりません。

www.iwafune-jinja.net

林道っぽいところを走ってみたかったので獅子窟寺[地図]へ行ったのですが,車両は参道以降,進入禁止。バイクは1~2台ぐらいでしたら参道入口の脇に駐めておけます。獅子窟寺へは息の上がる険しい参道を800mほど歩いて登らないといけません。

獅子窟寺: 本堂

境内とその周辺にはお祀りされた巨石がゴロゴロ。

獅子窟寺: 天福岩
獅子窟寺: 獅子窟

麓に降りて,バイクに乗り,今度は月の輪滝[地図]へ。クルマ1台が通れるほどの道幅の生活道路を最後まで行きます。「この先行き止まり(駐車できません)」と途中に警告がいくつか。クルマを駐めるところは本当にないので,クルマで行ってはいけません。バイクもうるさいのはダメですね。バイクについては,バイクで行けるだけ行った突き当たりに駐車できるスペースはあります。人家からも100mは離れています。

月の輪滝はそこから少し入ったところです。

月の輪滝

京阪私市駅~獅子窟寺~くろんど池~月の輪滝~京阪私市駅・・・と3~4時間で周回できそうですし,巨石&滝ハンティングのようなお楽しみ要素を盛ったハイキングやキャンプができそうです。

つづく