おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

去年の今頃は金沢・富山に行っていたらしい。 (1)

正月の地震で大変なことになっていますが,去年の今頃はブログ主は金沢,富山に出張していたようです。飛行機が高いので,新幹線で新大阪まで,そこからサンダーバードで金沢,そこから後は新幹線で富山,そのあと東京に抜けて飛行機で戻ってくるというルートです。寄るところが何箇所かある場合は途中下車ができるJRが安くつきますし,東京・福岡間は競争で飛行機が比較的安いんですよね。

金沢駅に着いた頃にはとっぷり日も暮れ。

金沢駅

宿にスーツケースを置いて街を散策しながら夕食探し。

利家とマツを祀る尾山神社地図]。ここのステンドグラスを使った神社らしからぬ神門もよいのですが,その上についている日本初の避雷針が見たかったのです。北陸は雷が多いですもんね。昔,北陸に置いてあるワークステーションには,しっかりUPSをつけておりました。

尾山神社
尾山神社: 神門

尾山神社の近くの料亭[地図]。高そう・・・。もちろん入っていません。入る勇気もありません。

大友楼

近江町市場[地図]のお店,『あまつぼ』[地図]でお一人様。金沢おでん,ほたるいか菊姫。お酒は『菊姫』じゃなくて,『手取川』だったかもしれません。

r.gnavi.co.jp

近江町市場・金沢おでん・ほたるいか菊姫

ほろ酔い気分で宿に戻って熟睡。

翌朝は長町の武家屋敷近くの『ひらみぱん』[地図]で朝食。中年男が入るにはお洒落すぎるお店でした。

ビストロ ひらみぱん
〒920-0865 石川県金沢市長町1-6-11
3,500円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
ひらみぱん
ひらみぱん: 朝食

その後,正午まで粛々と金沢でお仕事。

つづく