おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

バイク用スマホホルダ&ワイヤレス充電器

バイクに Kaedear のスマホホルダ&ワイヤレス充電器を取り付けて2ヶ月。おおよそ評価が定まってきました。

Amazon では現時点で18,000件近くの評価があり,評点も4.2と好評価のようですが,実際,評判通りのデキの製品だと思います。

ジクサー150(型式ED131)に取り付けていて問題があったのは,走っているとスマホの自重やバイクの振動で,スマホの表示面がうつむいてくること,さらにはスマホホルダが徐々にハンドルの中央に向けてずり下がっていくことでした。そのため,しばらく止まらずに走っていると,ナビが確認できなくなっていました。走りながらときどきスマホを仰向けに直すのは,イライラしますし,片手運転になって危ないです。

Kaedear スマホホルダの問題点

原因は,スマホホルダをハンドルに取り付けているバーマウントの締め付けが弱いことです。(スマホの把持面を支えるボールジョイントについてはかなり硬く締めることができ,何の問題もありませんでした。)

電気工事用の結束バンドの出番です。

バーマウントとミラーのステムの間を結束バンドで最短距離で締め込み,バーマウントの可動範囲をなくします。下の写真では,黄線の部分に2本の結束バンドを通して,バーマウントを固定しています。

スマホホルダの固定

これでスマホのうつむき,スマホホルダの横ずれがなくなり,ストレスフリーとなりました。