おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

去年の今頃は金沢・富山に行っていたらしい。 (2)

前回

正午まで金沢で仕事。金沢から富山へ移動。北陸新幹線,初めて乗りました。あっという間に富山着。

北陸新幹線

昼食に名物の富山ブラックラーメンを食べることにしました。駅近くの『一心』さんへ[地図]。美味しいことは美味しいのですが,特別好きな味という訳でもないかな。好きな人にはごめんなさい。

r.gnavi.co.jp
富山ブラックラーメン: 一心

富山で淡淡と仕事。

夕方,クルマを借りて宇奈月温泉へ。雪を心配していたのですが,ちゃんと除雪されていました。思ったより距離がありました。風呂,飯,また風呂。

yukai-r.jp

宇奈月温泉

宇奈月温泉と言えば,民法の授業で習う「宇奈月温泉事件」ですね。温泉の引湯管が誰かさんの土地を通ってて,土地の所有者が常軌を逸した額の土地使用料を払うよう要求して,裁判になったというお話です。事件現場に碑が立っているらしいので,見に行こうとしたのですが,冬期は宇奈月ダムより先は雪で道路が閉鎖されているようです。残念。

ja.wikipedia.org

宇奈月ダム: 湖面橋

宇奈月グランドホテルの入口には引湯管が展示されています。

宇奈月温泉の引湯管

翌朝起きて見ると,結構雪が積もっていましたが,スノータイヤだと平気。温泉など知らぬという顔で富山に戻って,昼過ぎまで淡淡と仕事。

宇奈月温泉

つづく