おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

去年の今頃は金沢・富山に行っていたらしい。 (3)

前回

富山で昼過ぎまで黙黙と仕事。

昼食はせっかくなので富山駅に入っている『魚どん亭』さん[地図]で,富山名物の白エビの天丼。味噌汁はカニ汁だったと思います。

r.gnavi.co.jp
白エビ天丼とカニ

お土産に北陸のローカルスナック『ビーバー』,おやつに『かりんとう饅頭』。ビーバーは北陸に来ると必ず何種類か買ってしまいます。全国のコンビニで売ってほしいですが,それをすると有難みが薄まるのでしょうか・・・。かりんとう饅頭は意外にコーヒーと合います。

ビーバーとかりんとう饅頭

ひっきりなしに富山駅に出入りする路面電車がいい感じ。


www.youtube.com

その後,富山を離れ,新幹線で東京へ移動。「経県値」,グランドスラム(全県に居住か宿泊の経験あり)達成しました。半世紀かかりました。富山県がブログ主にはもっとも縁の薄い県だったようです。

uub.jp

東京では,新聞で読んで前々から食べてみたいと思っていた音威子府蕎麦を食べに,『音威子府TOKYO』さん[地図]に。これはかなり好きな味&食感。名古屋出張ばかりで,関東出張はそんなにないのですが,また行きたいです。

peraichi.com

r.gnavi.co.jp
音威子府蕎麦

古希を過ぎてなお劣らぬ尿勢,浜松町駅の小便小僧(1952ー)にお年賀の挨拶に行きました。袴をはいていておしっこはしていませんでした。

浜松町駅の小便小僧

羽田から飛行機で帰福。

(おしまい)