おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

佐世保に行ってきました。 (4)

前回

西海橋のつぎは,好奇心の赴くままに無窮洞[地図]へ。無窮洞は戦時中に空襲に備えて,小学校の先生と生徒が作った地下校舎です。

入口は敢闘門と嘗胆門。敢闘と嘗胆,こらえ性のない私にはどちらもあまりできないことです。

無窮洞: 入口

中はこんな感じ。教壇や棚,照明,水飲場まで石でつくっています。軟らかい凝灰岩なので加工はしやすいほうなんだと思います。

無窮洞: 教室
無窮洞: 廊下
無窮洞: 厨房

ここに全校生徒入れて酸素足りるのかなと思ったのですが,やはり酸欠になりかけたことがあったようです。今の建築基準だと,地下室を居室にするときは空堀を掘らないといけませんもんね。

ハウステンボス駅から国道沿いに2kmぐらいです。数台分ぐらいの無料の駐車場があります。駐輪もOK。

佐世保駅でお土産を買って,国見道路経由で2時間ほどで福岡へ帰還。いきなり急減速して国見道路の沿道のホテルに入るの,やめてくれないかな。バイクはクルマ以上に急に止まれません。

今回のツーリングのルートはこちらの地図の20231121.01~20231121.06。

(おしまい)