おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

バイクで通ったらあかんところ《福岡県》

日本二輪車普及安全協会さんより。

www.jmpsa.or.jp

大阪に帰省したときに十三峠を通行できず,涙を呑んで来た道を戻りました。

zhainan.hatenablog.com

十三峠(大阪府奈良県境)

福岡市周辺だと,白バイ出没注意の海の中道志賀島を周回する金印海道,油山の展望台に向かう油山観光道路なんかが,二輪車は夜間通行禁止になっているのは知っていました。理由はもちろん,昔,珍走団が地元の住民の安眠を奪っていたからです。今どき珍走団なんかいるのかと思うところですが,福岡だと,いまだときどき居たりするのが・・・。

知らなかったのが百道浜周辺です。普段,クルマやバイクで当たり前に通っているところで,二輪車通行規制があるとは全く思ってもみませんでした。危ない・・・惰性で走って,うっかり切符を切られるところです。バイクは視野が狭くなりがちだし,急に止まるのが難しかったりで,覚えておかないとやっちゃいそうです。とりあえず福岡県下で,バイクで通ったらあかんところを地図にしておきました。

www.google.com

地図にしてみた感じ,福岡県警はそれほど不合理な規制はしていない印象ですし,これだけなら全部頭に入ります。

一番,自由があるのは総排気量125cc以下の普通自動二輪車(いわゆる原付二種)でしょうか。走っちゃダメなのはマリノアシティ福岡周辺のみです。