おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

バイクの鍵穴照明,税込110円(その他の用途にも応用可)

職場のバイク置き場が夜になると真っ暗で,バイクのエンジンキーの鍵穴を探すのに往生しておりました。OFF状態やロック状態で鍵がまっすぐ縦になってくれていたら挿しやすいのでしょうが,斜めになっているので,暗闇では鍵の角度の見当がつかないのです。

一方,ワイヤロック/ディスクロックの鍵は気が利いてて,鍵にLEDがついています。ボタンを押すと,青いLEDが光って鍵の先端を照らしてくれるので,暗闇でも確実に鍵を鍵穴に挿入できます。

zhainan.hatenablog.com

ジクサーは鍵にも錠にも,そんな気遣いはまるでありません。

家人がずっと使わないまま居間の棚のうえに放置していた100均(ダイソー)の自転車用ライト。「これ,ずっとここに置きっぱなしじゃん。」と思っていると,ビビッと神の啓示が! 「自転車ライト」という名称に囚われていましたが,バイクに使ってもいいですよね。

ダイソー2LED自転車ライト: パッケージ

この製品,横から見ると下の写真のようなかたちをしていて,下部は弾力のあるゴムバンドになっています。このゴムバンドを使って自転車のハンドルに固定するのです。防水のため製品全体がゴムびきされています。ゴムびきされた頭頂部に埋没されているプッシュスイッチを押すと,点灯,点滅,消灯とモードが変わります。長く使ってるとゴムがベタベタしてくるでしょうね。でも,たった110円だし。

ダイソー2LED自転車ライト: 側面

これをバイクの左右のハンドルポストの間に取り付けます。

左右のハンドルポストの間に取り付ける。

スイッチONでバッチリ鍵穴を照らしてくれます。暗闇で「鍵が挿さらん!」とイライラすることもなくなりました。着脱も簡単にできるので,暗闇でモノを落としてしまったときは,さっと外して懐中電灯代わりにすることもできます。

鍵穴をライトアップ

自転車用のものをバイクに使いましたが,別にこのライトの用途を乗り物に限る必要はありません。入院中に大部屋のベッドなんかに取り付けておくと,手許灯として重宝しそうですね。

Lessons Learned: 「◯◯用」と銘打ったモノは「◯◯」以外に使えないか考える習慣を身につけるべし。