おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

平戸に行ってきました。 (8)

前回

今回のツーリングでは訪ねていないですが,これまでに訪ねたことがある平戸と生月島の写真を載せておきます。

2003年に行った常燈の鼻[地図]。平戸のシンボル的によく写真に出ているのですが,正直,ただの灯籠です。平成元年に立てたらしいのでそんなに古いものでもないです。

常燈の鼻

去年行った平戸風力発電所地図]。発電機は1機だけ。風切り音を鳴らして回っていて,プロペラが苦手な人は行かない方がよいでしょう。私も換気扇恐怖症なのですが,風力発電所については平気です。(機械室で回ってる換気扇がなぜかダメ。)

平戸風力発電所

2018年に行った生月町博物館「島の館」地図]。捕鯨と隠れ切支丹がメインコンテンツです。掛け絵がちょっと面白くて,受胎告知など西洋画で知られたモチーフが日本化されてます。和装のザビエルとか,ちょんまげのヨハネとか,ちょっと新鮮です。これがありなら,歌舞伎で『サロメ』をやるのもありでしょう。ザビエルの頭頂部は剃られておらず,ザビエルだとはわかりません。まあ,ザビエルだとわかってしまえば,隠れ切支丹なのがばれてしまいますね。

生月町博物館: 鯨の骨格標本
生月町博物館: マリア観音
生月町博物館: 聖母子像と和装のザビエル
生月町博物館: ちょんまげのヨハネ

今回のツーリングのルートはこちらの地図の20231203.01~20231203.10。

(おしまい)