おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

門司に行ってきました。 (5)

前回

九州最北端[地図]を目指します。

九州最北端は太刀浦第一コンテナターミナル内にあります。残念ながら普通の人は九州最北端には行けません。SOLAS条約だの,国際船舶・港湾保全法だので,テロ対策のガチの立入規制が敷かれているためです。

kitaqport.jp

港湾荷役の会社に転職すると行けるかもしれません。

anond.hatelabo.jp

立入規制がかかっているのは以下の地図の色塗りの範囲。ただよく見ると,九州最北端の点には立入禁止区域の「切り欠き」があるんですね(2023年12月13日現在)。この切り欠きを通れば,海上から九州最北端に一応,合法的に触りにいけそうです。波もあるし,潮の流れもあるし,全く立入禁止区域に入らずに触りに行くのは至難の業だとは思います。仮に合法的に九州最北端に触れられても,「ちょっと署まで来い。」ということになりそうです。「ちょっと」で済むかもわかりません。

よい子がいける九州最北端は地図中の黄丸の地点となります。右側の岸壁の先端のほうが,より北にあるように見えますが,緯度を調べたところ,黄丸の地点が僅差で,より北にあります。

よい子がいける九州最北端で写真を撮ってきました。

よい子がいける九州最北端

行くのはそんなに苦ではなくとも,行ってもあまり感慨のない端っこでした。本当の最北端に行けても感慨はないでしょうし,無理せず,よい子の最北端で我慢したほうがよさそうです。

つづく