おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

きしめんのルーツ,芋川うどん

前回

芋川うどん。名古屋のきしめんのルーツとされる,刈谷が発祥の麺です。

ja.wikipedia.org

一度は歴史から姿を消した芋川うどん。『きさん』さん[地図]では,現代に復活させた芋川うどんを食べることができます。3年ぶり2度目の訪問。

kisan1999.jimdofree.com tabelog.com

今回は親子味噌煮込み芋川うどんを注文しました。かしわと玉子が入っています。麺が太い芋川うどんになっています。

きさん: 親子味噌煮込み芋川うどん
きさん: 親子味噌煮込み芋川うどん

やっぱり太くてアルデンテな平麺は好きでございます。

記憶が定かでないのですが,3年前に食べたのは,「きじめん」というスタンダードな芋川うどんだったと思います。

芋川うどん「きじめん」

お客は地元の人が多い感じ。駅からちょっと遠くて,出張者にはアクセスしにくいところにお店があります。最寄り駅は名鉄名古屋本線富士松。名古屋から行けば知立の手前の,各停しか停まらない駅です。ブログ主は刈谷駅前観光案内所[地図]が無料で貸してくれる電動アシスト自転車で来ました。15分くらいです。そこまでして食べに来る価値はあると思います。

www.kariya-infobox.jp

店のWebによれば,店名の「きさん」は「岐山」らしいのですが,修羅の国,福岡では「きさん」とは「貴様」の意味で,ブログ主はそっちを思い出してしまいました。一触即発,武力行使一歩手前の,相当荒ぶっているときに出てくる表現で,ブログ主も実生活空間では,生涯でたった一度しか耳にしたことがありません。もろ方言が出てくる時点で相当怒れる状態なのですが,そこにこの言葉が出てきたなら臨界間近です。そのときは周囲が慌てて止めてました(笑)。

aki.sunnyday.jp

話が逸れました・・・

その後,用務先の自動車部品メーカーさんに向かう途中で見つけた,クロワッサン専門店『麦香奏(かなで)』[地図]。ミーティングのもぐもぐタイム用にクロワッサンを人数分買っていったのですが,美味しかったのでメモ。写真は雑談に夢中で撮り忘れました。

kanade-group.com tabelog.com

夜はプロジェクトの新年会&仲間の昇進祝。お店は『味噌処 友遊』[地図]。ここも美味しかったのでメモ。日本酒の品揃えがよかったです。やっぱり飲み食いとおしゃべりに夢中で写真は撮り忘れました。

tabelog.com

つづく