おたくぐさ

コンピュータ,クルマやバイク,電子技術等等,オタクなトピックの駄文を書き散らし,垂れ流します。本サイトはアフィリエイトを設定しています。

ジクサー150用エンジンガードの性能評価

愛車のジクサー150(型式ED131)に Endurance 製のエンジンガードをつけておりました。

zhainan.hatenablog.com

このたび期せずして実運用状態での性能評価ができたので,結果をシェアします。要はコケたということです。

事故現場は宝塚市にある住宅地の交差点のど真ん中です。

maps.app.goo.gl

事故現場近くの白亜の仏塔(妙法寺)に行ってみようとしていたときのことでした。

zhainan.hatenablog.com

ちょっと道に迷ったのと,生活道路を走っているという遠慮から,どこか広めのところに駐めて作戦を練り直そうとUターンをすることにしました。が,止まっちゃいけない坂道でバイクを止めてしまい,しかも斜面の谷側に足をつけて踏ん張りがきかず,あれれっとコケてしまいました。思った以上の急坂でした。

「大丈夫ですかーっ?」と通りがかりの軽自動車の中から案じてくれる,訪問介護のお母さんの親切が身にしみます。身体は大丈夫だけどメンタルが・・・。

サイドスタンドを立てて,ブレーキを握って右からバイクを引き起こし。ジクサー150,軽いのでコケても簡単にひとりで起こせます。

気を取り直してダメージ評価。

エンジンガードとマフラーに擦過痕。この辺はパテでならして,コンパウンドで磨いて,塗装したら消せそうです。

エンジンガードの擦過痕
マフラーの擦過痕

ブレーキレバーの端っことハンドルバーのエンドキャップに擦過痕。ブレーキレバーのほうはパテ,磨き,塗装で消せそうです。エンドキャップは,そんなに気になりませんが,この際,市販のかっこいいものに換装しようと思います。

ブレーキレバーの端っことハンドルバーのエンドキャップの擦過痕

あと,ミラーにぱっと見でほとんどわからない擦過痕。これは放置でよさそうです。

エンジンガードは身を挺してバイク本体をしっかり守ってくれたようです。「こんな軽いジクサー150でコケんやろう。」と言っておりましたが,慢心しておりました。エンジンガード,つけていて本当によかったです。

当該製品の購入を検討されている方は参考にされてください。